大阪四大事務所の学歴調査〜御堂筋法律事務所編〜【2023年度版】

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

法律事務所の中で、特に関西を拠点とした大きな事務所は総称して「大阪四大」と呼ばれています。大阪四大とは、「大江橋法律事務所」「北浜法律事務所」「御堂筋法律事務所」「淀屋橋・山上合同」の4つを言います。

これら法律事務所は、日本の大手法律事務所として、国内外問わず幅広く業務を行っており、多忙ではありますがやりがいも多いとされており、法曹志望者に人気です!

そんな大阪四大の法律事務所には、どういった学歴の人が在籍されているのでしょうか?今回は、「御堂筋法律事務所」の学歴について調べてみました!!

本記事は2023年末時点の情報を基に執筆しています。現在の情報と異なる場合がありますので予めご了承ください。

事務所概要

御堂筋法律事務所は、以下の3つの事務所理念を掲げております。

1つ目は、「事務所と社会との関係における理念」です。これは、社会の多様化と高度化に伴い、絶えず変化する法的な要請に迅速適確に対応し、これを充足することにより、法の支配の実現と社会の発展に貢献することを目指しています。

2つ目は、「事務所と依頼者との関係における理念」です。これは、「真に依頼者本位の法律事務所」であることを不断に追求し、事務所に所属する弁護士が、一体となって、その実現に励むことを指します。

3つ目は、「事務所と事務所に所属する者との関係における理念」です。これは、事務所に所属するすべての者の相互の信頼と理解を基本とし、各自が持つ有形無形の資質のすべてを総合調和させ、積極進取の気象と寛容忍耐の精神の下、事務所とそこに所属する者の限りない発展と充実を図ることを意味しています。

上記の理念を基に、これからも日々努力と研鑽を積み重ね、法律家としての信念と、社会人としての良識を持ちながら、依頼者の皆様の身近にいながらも、常にプロフェッショナルとしての気概を持って案件に取り組み、依頼者の皆様の信頼にさらに応えることができる、真に依頼者本位の法律事務所として、前進していきます。

※御堂筋法律事務所HPより引用

現在の弁護士数

95名(2023年版弁護士学園・法律事務所別弁護士数ランキングTOP100より)

所在地

大阪オフィス

大阪市中央区南船場四丁目3番11号大阪豊田ビル2階

東京オフィス

東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 霞が関ビル20階

広島オフィス

広島市中区鉄砲町10番12号 広島鉄砲町ビル12階

出身大学

京都大学41名約41%
東京大学11名約11%
中央大学9名約9%
大阪大学8名約8%
神戸大学8名約8%
慶應義塾大学7名約7%
その他(各5名以下の大学)16名同志社、関西、早稲田、立命館、明治、一橋、金沢、千葉

出身大学院

京都大学法科大学院28名約50%
神戸大学法科大学院8名約14%
東京大学法科大学院6名約11%
その他(各5名以下の大学院)14名早稲田、中央、慶應義塾、大阪市立、同志社、首都大学東京(現東京都立大学)、大阪大学、一橋大、広島

まとめ

大学別ランキングを見てみると、やはりこちらの事務所も京都大学の占有率が圧倒的でした。

大阪大学や神戸大学といった西の名門校が上位にランクインしているのはさすがといったところですが、関西私立の雄である同志社や立命館の占有率が低い点も注目されます。全体として、国公立大学出身者が多いようです。

また、大学院別ランキングでは、5名以上の大学院が他の大手事務所と異なり3校のみとなっている点がかなり特徴的ですし、やはり上位は国立大学が占めています。

全体として、地元密着で関西の学校出身者が大多数を占めていますが、そのバックグラウンドは様々で、筆者としては、医学部出身者の方を筆頭に他学部卒業生や予備試験組・旧司法試験組が多い点も興味深かったです。

関西に地縁がある方や多彩なバックグラウンドを持つ方は、是非門を叩いてみて下ください!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
弁護士が語る

/のリアル

無料登録して頂いた方に全てをお話ししています

目次